ホーム > インターネット > 加入者サポート > 迷惑メール対策サービス
インターネット

加入者サポート

迷惑メール対策サービス【無料】

必要のないメールにお困りの方に
お申し込みはこちらから迷惑メール対策サービス

迷惑メールとは迷惑メール(スパムメール)とは?

一般的に受信者の許諾無く送られてくる不快な内容を含むメールのことを総称して迷惑メール(スパムメール)と呼びます。  【例】
  1.必要が無いのに勝手に送られてくる広告メール
  2.違法性の高い激安ソフトなどの宣伝メール
  3.詐欺目的(ワンクリック詐欺など)のメール

迷惑メール対策方法対策方法は?

迷惑メールは件名がまちまちであり、送信元や差出人の名前を詐称して送られてくるものがほとんどのため、件名、差出人などの単純な条件で特定してブロックすることが大変難しい状況です。
そこで本サービスでは、一般的に迷惑メールにありがちな単語などを、フィルタリングと呼ばれる技術を用いて選別し、迷惑メールかどうかの判定を行います。
その後迷惑メールと判定されたメールを直接的に目につかない場所に隔離します。
隔離方法には下記の2通りがありますのでお好きな方法をお選びください。

【注意】
迷惑メール対策は、初期状態では何もしない設定になっておりますので、お客様ご自身での設定が必要になります。
また本サービスをご利用いただくにあたっては利用規約に同意していただく必要があります。

隔離方法1 隔離方法1:届いた迷惑メールの件名に「**スパム警告**」を付加する

  1. ふるーつねっとのメールサーバにて迷惑メールかどうか判定します
  2. 迷惑メールと判定されたメールは、件名に「**スパム警告**」という文字が付け加えられます
     (表示例)
      件名表示例
  3. 受信後、メールソフトのメール振り分け機能を使い、件名に「**スパム警告**」という文字が付いているメールを隔離して下さい
この方法では、すべてのメールをパソコンに受信するので、誤判定で大事なメールが届かないということはありません。
しかし、迷惑メールもパソコンまで受信するため、迷惑メールの数が多い場合は受信に時間がかかる場合があります。
メールソフトでのメール振り分け設定方法については下記を参考にして下さい。
◆メールソフトの設定方法
 Windows用・・・●OutlookExpress ●Netscape ●Becky!
 Macintosh用・・・●Mail

隔離方法2隔離方法 2 : 迷惑メールを受け取らない

  1. ふるーつねっとのメールサーバにて迷惑メールかどうか判定します
  2. 迷惑メールと判定されたメールを、メールサーバ内の各お客様専用スペースに1ヶ月間隔離保存します
  3. ふるーつねっとウェブメールの迷惑メール一覧画面から隔離されたメールを確認できます。
この方法では、迷惑メールと判定されたメールは直接パソコンまで届かず ブロックされます。
隔離されたメールは60日間保存された後削除されますので、定期的に誤判定メールがないか確認する必要があります。
誤判定されたメールはふるーつねっとウェブメールの迷惑メール一覧画面から正常なメールとして再配送できます。

フィルタリングとはフィルタリングとは?

メールの内容を下記のような判定条件に基づき得点を計算し、一定の得点に達したメールは迷惑メールと認定します。

【判定条件例】
  1.本文に「無料」「アダルト」等の言葉が含まれている場合は加点する。
  2.迷惑メールの送信に使用されやすいソフトの名称がメールヘッダに含まれている場合は加点する。
  3.メールヘッダに、アダルト関連等、よく迷惑メールで使用される特定の文字列が含まれている場合は加点する。

注意!
本サービスの迷惑メール判定は統計的な情報を基準にしたものであり、100%正しく行われることを保証するものではありません。
迷惑メールかどうかの判定は各人の主観的判断にもよりますので、全てを正しく判断することは非常に困難になります。
商品販売情報などを大量に掲載したメールマガジンなどは、文面だけ見ると迷惑メールと判定されやすい単語がたくさん含まれています。
このようなメールは配信登録をした人にとっては迷惑メールではありませんが、無断で送りつけてくれば迷惑メールになります。
本サービスでは約95%程度の確率で正しい判定が行われますが、定期的に隔離された迷惑メールをチェックし正しいメールが誤判定されていないか確かめてください。
また、確実に受け取りたい相手がいる場合は、ホワイトリストに差出人のメールアドレスを登録してください。

迷惑メール情報参考サイト

迷惑メール対策 設定手順説明

1.利用規約が表示されます。

本サービスをご利用になる場合は、利用規約に同意していただく必要があります。

2.ユーザーの認証

迷惑メール対策の設定を行いたいメールアカウントとパスワードを入力し「送信」ボタンを押してください。
認証後設定画面が表示されます。
設定手順

3.設定画面が表示されます

設定手順

▼対策

迷惑メール対策の方法を選択します。
 ●何もしない
   設定を解除します。
 ●迷惑メールの件名に「**スパム警告**」を付加する
   対策方法1の方法になります。
 ●迷惑メールを受け取らない
   対策方法2の方法になります。

▼ホワイトリスト

誤判定で迷惑メール扱いされてはならない差出人のメールアドレスを指定します。
複数指定する場合は一件ごとに改行してください。
「kaisya.com」というドメインからのメールを全てホワイトリスト扱いする場合は下記のように指定します。
*@kaisya.com

▼ブラックリスト

必ず迷惑メール扱いする差出人のメールアドレスを指定します。
複数指定する場合は一件ごとに改行してください。
「meiwaku.com」というドメインからのメールを全てホワイトリスト扱いする場合は下記のように指定します。
*@meiwaku.com

▼言語制限

チェックをつけると日本語と英語以外のメールは迷惑メール扱いとします。
インターネットのご案内
加入者サポート
ホームページ公開方法
メーリングリスト
ページ上へ戻ります