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トラブル解決(光エリア)

1.ONU(オー・エヌ・ユー)の接続チェック
接続がうまく行かない原因には、ソフトウェアの設定ミス以外に配線などの物理的不具合も考えられます。次のチェックリストでご確認いただいて問題がない場合は、「2.インターネット接続のチェック」を確認下さい。
● ご使用のONUはどれですか?
   光エリア(FTTHエリア)のONUは下記のいずれかです。
   お客様宅に取り付けてある機種をご確認下さい。
ONU(MIHARU製)白
【1】ミハル製(白)
ONU(MIHARU製)黒
【2】ミハル製(黒)
ONU(NEC製)1ポート
【3】NEC製(ランプ7つ)
ONU(NEC製)2ポート
【4】NEC製(ランプ5つ)
※【3】と【4】のNEC製ONUは、前面ランプ数と背面のLANポート数が違います。
ONU(MIHARU製)白
正常なランプの状態
名称 状態 内容
POWER
緑点灯
電源ON
SYSTEM
緑点灯
正常運用状態
PON LINK
緑点灯
正常運用状態
LAN1(1000M)
緑点灯/点滅
  または消灯
どちらか片方が
「点灯/点滅」します。
リンクアップ
または
データ送受信中
LAN1(100M)
緑点灯/点滅
LAN2 ケーブルラインをご利用の方は 
緑点灯/点滅
※ケーブルラインをご利用でない方は消灯
【Q1】 ONU前面にあるランプ (5つもしくは6つ) が 点灯(点滅) していますか?
A
LAN2をのぞくすべてのランプが点灯(点滅)している。 ※LAN1はどちらかが点灯/点滅
→ 「2.インターネット接続のチェック」へ
×消えているランプは?
すべてのランプが消えている
   → ONUの電源が入っていません。
    電源ケーブルおよびコンセントがしっかりさしこまれているか確認して下さい。
    電源の入れ直し(コンセントの抜き差し)をしてランプが点灯しない場合は、山梨CATVまでご連絡下さい。
SYSTEM が消えている、または橙で点滅→ 山梨CATVまでご連絡下さい。
PON LINK が赤/橙で点灯(点滅)→ 山梨CATVまでご連絡下さい。
LAN1 が両方とも消えている→ Q2へ
【Q2】 ルーター(有線or無線)もしくは、HUBを使用していますか?
A
使用している。
ルーター、HUBの電源の入れ直し(コンセントの抜き差し)をして、再度接続を試して下さい。
   ※ONUの電源は入れたままにして下さい。
ONUとルーターを接続するWANポート(INポート)にLANケーブルがしっかり接続されているか確認して下さい。
   ※LANケーブルは「カチッ」と音がするまで差し込んで下さい。
有線ルーターやHUBをご使用の場合、パソコン側のLANポートとルーターのLANポートが、LANケーブルで
    しっかり接続されているか確認して下さい。
状況が変わらない場合、ルーターやHUBを介さずONUとパソコンを直接接続して、インターネットに
    接続できるか試して下さい。
以上の項目を確認しても接続できない場合、山梨CATVまでご連絡下さい。
×使用していない→ Q3へ
【Q3】 パソコンとONUの接続を確認して下さい。
A
LANケーブルはパソコンのLANポート・ONUにしっかり差し込まれていますか。
   ※LANケーブルは「カチッ」と音がするまで差し込んで下さい。
ONUのLAN1ポートにLANケーブルが差し込まれていますか。(LAN2ポートはケーブルラインでのみ使用します)
以上の項目を確認しても接続できない場合、山梨CATVまでご連絡下さい。

ONU(MIHARU製)黒
正常なランプの状態
ランプ名称 ランプの色と状態 内容
POWER
緑点灯
電源ON
SYSTEM
緑点灯
正常運用状態
PON LINK
緑点灯
正常運用状態
LAN1 緑点灯/点滅または消灯 リンクアップ
LAN2 ケーブルラインをご利用の方は 緑点灯/点滅
※ケーブルラインをご利用でない方は消灯
【Q1】 ONU前面にあるランプ (4つもしくは5つ) が 点灯(点滅) していますか?
A
LAN2をのぞくすべてのランプが点灯(点滅)している
       → 「2.インターネット接続のチェック」へ
×
すべてのランプが消えている
     → ONUの電源が入っていません。 電源ケーブルおよびコンセントがしっかり入っているか確認、もしくは
        電源の入れ直し(コンセントの抜き差し)をして下さい。
SYSTEMが消えている、または橙で点滅→ 山梨CATVまでご連絡下さい。
PON LINKが赤/橙で点灯(点滅)→ 山梨CATVまでご連絡下さい。
LAN1が消えている→ Q2へ
【Q2】 ルーター(有線or無線)もしくは、HUBを使用していますか?
A
使用している
 ルーター、HUBの電源の入れ直し(コンセントの抜き差し)をして、再度接続を試して下さい。
    ※ONUの電源は入れたままにして下さい。
 ONUとルーターを接続するWANポート(INポート)にLANケーブルが接続されているか確認して下さい。
    ※LANケーブルは「カチッ」と音がするまで差し込んで下さい。
 有線ルーター、HUBをご使用の場合パソコンのLANポートとルーターがLANケーブルで接続されているか確認して下さい。
 状況が変わらない場合、ルーターやHUBを介さずONUとパソコンを直接接続して、インターネットに接続するか試して下さい。
 以上の項目を確認しても接続できない場合、山梨CATVまでご連絡下さい。
×使用していない → Q3へ 
【Q3】 パソコンとONUの接続を確認して下さい。
A
LANケーブルはパソコンのLANポート・ONUにしっかり差し込まれていますか。
  ※LANケーブルは「カチッ」と音がするまで差し込んで下さい。
ONUのLAN1ポートにLANケーブルが差し込まれていますか。(LAN2ポートはケーブルラインでのみ使用します。)
以上の項目を確認しても接続できない場合、山梨CATVまでご連絡下さい。

ONU(NEC製)1ポート
正常なランプの状態
ランプ名称 ランプの色と状態 内容
POWER
緑点灯
電源ON
OPT
緑点灯
装置認証完了
ACT
緑点灯
リンク確立
LINK
緑点灯
ETHERNETポートのリンクが
確立またはLEDテスト中
SPEED または橙点灯 リンク確立またはLEDテスト中
DUPLEX
緑点灯
リンク確立またはLEDテスト中
TEST 消灯 テスト完了
【Q1】 ONU前面にあるランプ (7つ中6つ) が 点灯(点滅) していますか?
A
 すべてのランプ(TEST以外のランプ)が点灯(点滅)している→ 「2.インターネット接続のチェック」へ
×
 すべてのランプが消えている→ONUの電源が入っていません。
    電源ケーブルおよびコンセントがしっかり入っているか確認、もしくは
                 電源の入れ直し(コンセントの抜き差し)をして下さい。
 POWER・OPT・ACTのいずれか、もしくは3つすべて消えている→山梨CATVまでご連絡下さい。
 POWERが赤/橙で点灯→電源(コンセント)を抜き少し時間を空けてから、再度電源を入れ直して下さい。
                          緑点灯にならない場合は、山梨CATVまでご連絡ください。
 LINKが消えている→Q2へ
 TESTが橙で点灯→山梨CATVまでご連絡下さい。 
【Q2】 ルーター(有線or無線)もしくは、HUBを使用していますか?
A
使用している
 ルーター、HUBの電源の入れ直し(コンセントの抜き差し)をして、再度接続を試して下さい。
    ※ONUの電源は入れたままにして下さい。
 ONUからルーター接続されているWANポート(INポート)にLANケーブルが接続されているか確認して下さい。
    ※LANケーブルは「カチッ」と音がするまで差し込んで下さい。
 有線ルーターやHUBをご使用の場合、パソコンのLANポートとルーターがLANケーブルで接続されているか
    確認して下さい。
  状況が変わらない場合、ルーターやHUBを介さずONUとパソコンを直接接続して、インターネットに接続できるか
    試して下さい。
  以上の項目を確認しても接続できない場合、山梨CATVまでご連絡下さい。
×使用していない→ Q3へ 
【Q3】 パソコンとONUの接続を確認して下さい。
A
LANケーブルはパソコンのLANポート・ONUのETHERNETポートにしっかり差し込まれていますか。
  ※LANケーブルは「カチッ」と音がするまで差し込んで下さい。
以上の項目を確認しても接続できない場合、山梨CATVまでご連絡下さい。

【4】NEC のONUをご使用の方
ONU(NEC製)2ポート
正常なランプの状態
ランプ名称 ランプの色と状態 内容
POWER
緑点灯
電源ON
OPT
緑点灯
認証完了
ACT
緑点灯
リンク確立
LAN1
緑点灯/点滅
 または消灯
リンク確立
LAN2 ケーブルラインをご利用の方は 緑点灯/点滅
※ケーブルラインをご利用でない方は消灯
【Q1】 ONU前面にあるランプ (5つもしくは4つ) が 点灯(点滅) していますか?
A
すべてのランプが点灯(点滅)している。※LAN2ランプはケーブルラインご利用の方のみ点灯/点滅します。
   → 「2.インターネット接続のチェック」へ
×
すべてのランプが消えている
   → ONUの電源が入っていません。
      電源ケーブルおよびコンセントがしっかり入っているか確認、もしくは
                    電源の入れ直し(コンセントの抜き差し)をして下さい。
POWER・OPT・ACTのいずれか、もしくは3つすべて消えている→山梨CATVまでご連絡下さい。
POWERが赤/橙で点灯→電源(コンセント)を抜き、少し時間を空けてから、再度電源を入れ直して下さい。
LAN1が消えている→Q2へ
【Q2】 ルーター(有線or無線)もしくは、HUBを使用していますか?
A
使用している 
ルーター、HUBの電源の入れ直し(コンセントの抜き差し)をして、再度接続を試して下さい。
    ※ONUの電源は入れたままにして下さい。
ONUからルーター接続されているWANポート(INポート)にLANケーブルが接続されているか確認して下さい。
    ※LANケーブルは「カチッ」と音がするまで差し込んで下さい。
有線ルーター、HUBをご使用の場合パソコンのLANポートとルーターがLANケーブルで接続されているか確認して
   下さい。
状況が変わらない場合、ルーターやHUBを介さずONUとパソコンを直接接続して、インターネットに接続できるか
   試して下さい。
以上の項目を確認しても接続できない場合、山梨CATVまでご連絡下さい。
×使用していない→ Q3へ 
【Q3】 パソコンとONUの接続を確認して下さい。
A
LANケーブルはパソコンのLANポート・ONUにしっかり差し込まれていますか。
※LANケーブルは「カチッ」と音がするまで差し込んで下さい。
ONUのLAN1ポートにLANケーブルが差し込まれていますか。(LAN2ポートはケーブルラインでのみ使用します。)
以上の項目を確認しても接続できない場合、山梨CATVまでご連絡下さい。
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