職場体験

8月4.5日に山梨CATVに職場体験に来ました。

8月4日

これは、一番初めに来たところです。
ほかのものは、太陽の方を向いているけどこれだけ
使い道が違い、別の方を向いています。
雪が降ると、電波が受けにくいので暖かい熱を出して溶かします。

感想

これは、アナウンサーの体験をしているところです。
カメラを見たり、文を見たりするので大変でした。
緊張して早口になったりしました。

これは、受け取った電波にいろいろする機械です。
これがある部屋は、夏でも冬でもクーラーがついています。
理由は、この機械は使うと熱くなってしまうからです。
熱くなると使えなくなるから、一定の温度にしています。

END

いつも何気なく見ているテレビだけど、うらではいろんな人が時間をかけてつくってくれているということがわかりました。二日間、普段できないような、いろいろな体験ができてとてもよかったです。
アナウンサーや、カメラなど普通ならできないようなことがたくさんできました。
それに、知らなかったことをたくさん知ることができました。これでテレビの見方が少し変わると思います。
昨日と今日で知ったことを、これからの生活で活かせることができたらいいと思います。

これが、インタビューしているときの写真です。
インタビューする人は、相手が聞き取りやすいように
ゆっくり、かつぜつよく言います。
カメラの人は、揺れないようにしっかりささえます。

この写真は自分たちで質問を考えて、インタビューをしました。
カメラも自分たちでやりました。 結構重かったです。

8月5日

今日は、実際に外に出て工事の人インタビューしました。