農家のおばさんの独り言


私は子供の頃から果物が大好きでね。

子供の頃は家の畑で手伝いしながら、作業の合間に、桃やぶどうをいっぱい食べたもんだよ。

いっぱい食べてきたお陰で、今では果物の実の美味しいのを、見ただけで分かるようになったよ。

ぶどう作りがしたくて中村の家へ嫁いで来てからは、
美味しいぶどうをたくさんの人達に食べてもらいたいと思って一生懸命やってきたよ。

ぶどうは、花が咲く前の、房の形を決める切り詰めという作業から、粒になって粒抜きをして形を整える作業、病気が粒につくのを防ぐ、雨よけの傘かけとか、願いを込めて、手をかけて、やっと出来あがるんだよ。

特に私のおすすめのぶどうは、ロザリオビアンコだね。

うす黄緑の果汁たっぷりのさわやかな味は、いくら食べても飽きのこない、優しい甘さで大好き。

最近では数が少ない種がある品種だけど、自然のままの姿でいるから、ぶどうの本当の美味しさが出ているんだと思うね。