巨峰、山梨の巨峰 油屋ぶどう園の巨峰

巨峰、種無し巨峰
             
 巨峰>                                               油屋ぶどう園の大粒ぶどう 巨峰

 

巨峰 ぐるり360度巨峰の香りに包まれています。



巨峰
(きょほう)は、ぶどうの種類の一種であり一番喜ばれる人気のあるぶどうです、他の種類のブドウと比べて、実が大粒ぶどうから、「ブドウの王様」とも広く賞賛されている。石原早生とセンチアルを交配させて作出させた日本原産の果実だそうです、 商標名、商品名であり、品種名ではない。正式な品種名は「石原センテニアル」と言うそうです、
巨峰」という名は、大井上理農学研究所から見える富士山の雄大な景観にちなんで命名されたそうです。 
、, 巨峰

 

巨峰の栽培

1つの枝に3つ又2つのぶどうがなりはじめますから、比較的大きな枝には2つの房を残し、小さな枝には1つの房を残すように間引きます。 房の根本に長めの枝ができるので、それを切ります。肩取りと呼んでいます

まもなく花が咲くという時期の前に、房の根本側の枝を手でこすいて4cm位の房に先端を指でちょこんとちぎり成長を止めます。ここでは、なるべく先端側を残すようにして、いい形の房をつくるこつです。 根本側を残すと、房が大きくなってから、枝が長くなりだらっとした房になってしまいます。
ある程度粒が張ってきたら、房の善し悪しが判断できるようになるので、1つの枝に2つついている房のうち良い房を残すように一方を間引きます。さらに単位面積あたりの房の数を調整します 粒が大きく成りきつくになるので、粒抜きをします。35−40粒くらい残します。房の内側に入り込んだ粒を抜くようにすると、最終的に形の良い房になります。一番上側の枝に4粒程度の粒を残す感じで間引いていくと、ちょうど良い数になるはずです。

収穫時期は8月10日頃より始まります
収穫時期に成ると畑が巨峰の良い香りがしてきます、
近年では栽培技術が向上し、全国各地で栽培され一番喜ばれるようになってきていますが、栽培する農家の技術レベルの違いによって品質の優劣があります、栽培面積的には長野県が多く、山梨県ではより高く売れる様々な品種のぶどうへの転作が進んでいます。
巨峰の萌芽

 巨峰の房きり

 巨峰の粒抜き

 巨峰のベレーゾーン

  巨峰の収穫時期 
     

 

巨峰の販売と梱包

巨峰 2,4キロ詰め             巨峰 4キロ詰め
  2.4キロ入り箱                4キロ詰め箱

 巨峰のお勧め商品
巨峰 2,4キロ 4〜6房詰め
400g以上の巨峰を4〜6房使います
発送は8月10日頃よりになりますが、生育の状況
により、3〜5日の進みや遅れがあります。

この商品を見て購入する。
2,4キロ 4房巨峰 2,4キロ詰め

 
巨峰 4キロ 6〜8房詰め
500g〜600g以上の巨峰を6〜8房使います。
ぶどうの代表品種の種無しぶどう、味が濃く香りの良い
甘く美味しいぶどうです。

この商品を見て購入する。
 4キロ 6〜7房巨峰 4キロ詰め

                                  オンラインショップへ

 
巨峰の選び方、美味しい食べ方

巨峰果粒表面の白い粉は、病気や乾燥から果実を護るためぶどう自身が出す油脂成分で、果粉(ブル−ム)と呼ばれています、この果粉がきれいについているのが新鮮の証です。

ぶどうの甘さは房の上部(肩)の方が強く、房の下の方から食べ始めると最後までおいしく食べられます、また皮の部分に多くの健康に有効な成分が含まれているので、皮ごと食べることをおすすめします。

ぶどうの皮には、視力回復や活性酸素の除去に効果がある「アントシアン」が多く含まれます。アントシアンはポリフェノールの一種で、悪玉コレステロールの発生を防ぎ血液をキレイにする働きがあるといわれています、そのため、動脈硬化やがん予防にも期待ができます。

デラウェア、甲斐路などの赤ぶどうには、強い発がん抑制作用を持つ「レスベラトロール」というポリフェノールも含まれています。また、果実に多く含まれるブドウ糖や果糖は疲労回復に効果があるので暑い夏のエネルギー補給に最適です。


 
巨峰PRコマーシャル「贈る想い」
 山梨県では、ぶどう・桃などの県産果実PRコマーシャル「贈る想い」篇を、県内放送局(山梨放送テレビ山梨)で放映しています。

 今回のコマーシャルは、県民に対し、山梨県が全国に誇る果実を贈答・お土産として、「やまなしの人は、やまなしを贈ります。」というナレーション、そして、「実も、心も、贈ります。」というコピーでアピールすることで、県内需要をより一層高めるとともに、生産者の果実生産のモチベーション向上を狙うものです。
  
特定商取引法に基づく表記、 プライバシーポリシー
Copyright(c)2006-2011油屋ぶどう園All Right Reserved

ぶどう園.com 相互リンク集 自動相互リンク Googlページランクの実験 相互リンク
アクセスアップSEO相互リンク集 相互リンク AQUA-NAVI
自動相互リンク SEO 相互リンクDEアクセスアップ
自動リンクなび 果物人気ランキング