よくあるご質問
1 ) 加入申し込み方法は?
ご連絡をいただければ、営業担当がご自宅までお伺いいたします。
その他、電話・ホームページ・FAX・営業窓口 でも加入申し込みが可能です。 詳しくは
新規加入申し込みページをご覧下さい。
※お申し込みいただいてから開通までに約1~2週間かかります。
※工事の混み具合によってはご希望日に伺えない場合がございますので、お申し込みはお早めにお願いいたします。
※インターネットサービスの最低利用期間は課金開始から2年間です。
■その他ご質問がありましたら お気軽にご連絡下さい。
窓口受付時間 午前9時~午後5時 (日曜・祝日を除く)
0553-22-6822
info@fruits.ne.jp
2 ) サービスエリアは?市外でも利用できますか?
山梨市内(旧山梨市・山梨市牧丘町・山梨市三富)にお住まいの方が対象です。
市外での利用はできません。 (山梨CATVのサービス範囲内)
3 ) 借家(アパート・マンション)に住んでいるのですが加入できますか?
可能です(一部を除く)。 ※詳しくはお問い合わせ下さい。
ただし、加入工事の前に家主の方の承諾書と第三者の保証人届が必要です。
書類はこちらをご利用下さい → ◆
ふるーつねっと申請書類◆
ダウンロード(印刷)が出来ない場合はFAXもしくは郵送いたしますのでご連絡ください。(下見を行なう場合は下見時にお渡しします)
4 ) 団地に住んでいますが加入できますか?
加入できます。2003年5月から全ての団地でのインターネット加入が可能となりました。
ただし、加入工事の前に第三者の保証人届が必要です。
書類はこちらからダウンロードできます → ◆
ふるーつねっと申請書類◆
ダウンロード(印刷)が出来ない場合はFAXもしくは郵送いたします。
(基本的に団地の場合は下見は必要ありません、書類が揃い次第工事を行います)
5 ) プライベートコースの法人契約は可能ですか?
可能です(一部を除く)。 ※詳しくはお問い合わせ下さい。
6 ) ケーブルテレビのインターネット接続とはどのようなもの?
電話回線ではなく、CATVの放送用回線網を使用したインターネット接続サービスです。
回線料金と接続料金を含んだサービスなので「プロバイダ契約」は必要ありません。
7 ) ケーブルテレビのインターネット接続で利用不可能なものはありますか?
プライベートコースの場合、チャット・音声チャット・ネットミーティング・ネットワークゲームで一部ご利用いただけないアプリケーションがございます。くわしくはお問い合わせ下さい。
1 ) CATVのテレビ端子を利用できないのですか?
インターネットは双方向の通信をおこないます。テレビ端子に分配器を挿入してパソコンなどを接続し、同時にテレビも見ることも可能とした場合は、テレビからの雑音が混入し、CATVインターネット通信全体に悪い影響を与えてしまいます。そのためインターネット専用線の引き込み工事が必要となります。
2 ) 同一敷地内の2棟でインターネット接続したいのですが
同一敷地内で分配器などにより同軸ケーブルを分岐させる工法を弊社ではとっておりません。
ONUを2台設置する場合は、料金的には、それぞれ独立した契約となります。
無線LANを利用できる環境ならば、無線LANをお勧めします。
ご連絡いただければ、対応方法についてご相談に伺います。
3 ) 無線LANで接続する場合は、どうすれば良いの?
無線LANルータを設置すると離れた所(1階と2階)でもインターネットを利用できます。
山梨CATV(ふるーつねっと)への申し込み等は必要ありません。
【 設置イメージ 】
ただし、建築条件や干渉環境によっては使用に適さない場合がありますので、購入に際しては直接メーカーにご相談ください。
ふるーつねっとでは無線LANルータ代理購入・セットアップサービス(有料)を行なっております。詳しくはお問い合わせ下さい。
4 ) 2台のパソコンを別の部屋で使いたいのですが
もっとも簡単な方法はルーターもしくはHUB(ハブ)を購入し、LANケーブルで下図のように接続します。
2台のパソコンを別々の部屋に置く場合に、壁に穴を開けるのが美観上好ましくない場合は、無線LANを使用することも可能です。
※接続について(3参照)
5 ) 複数台のパソコンを使うことはできますか?
市販のルーターを接続していただければ可能です。
6 )VPN接続はできますか?
VPN接続には、現在おもに「PPTP」、「IPSec」という2つの接続方式があります。
どちらの方式で接続可能かは、お客様の契約されているコースにより異なります。
・プライベートコースをご利用のお客様 |
PPTP方式のみ接続可能です。 (プライベートアドレスとグローバルアドレスを変換する局内装置が、IPSecには未対応のためIPSec方式はご利用になれません) |
・DHCPグローバル、固定グローバルコースをご利用のお客様 |
PPTP、IPSec両方式とも接続可能です。 |
7 )推奨のルーターはありますか?
推奨の機種は特にありませんが、CATV対応とあるルータなら問題ないと思われます。
ふるーつねっとでは無線LANルーター代理購入・セットアップサービス(有料)を行なっております。詳しくはお問い合わせ下さい。
1 ) プラン変更方法は? すぐ変更できますか?
ホームページから、もしくはお電話で受け付けております。
営業時間内であれば、すぐにプランを変更できます。
料金は日割り計算し、翌月の請求に合算して請求となります。
◆注意◆
プランを下げる場合は料金の日割り請求はできませんのでご了承下さい。
前月の20日までにプラン変更希望のご連絡をお願い致します。
2 ) 現在、自分が何プランか分からない
登録通知書をご確認いただくか、弊社までお問い合わせ下さい。
3 ) プランどおりの通信速度が出ない、速度が遅い!
ウイルス対策ソフトなど、常駐のアプリケーションソフトが通信等を行っていると、速度を遅く感じることがあります。常駐のアプリケーションソフトまたはWindowsパソコンの場合は「WindowsUpdate」でパソコンが最新の状態になっているかをご確認下さい。
常駐ソフトに問題が無い場合は、弊社で貸し出している通信機器(ONUなど)の不調も考えられますので、一度インターネットサポート担当までご連絡ください。
1 ) しばらくインターネットを使わないので、休止できますか?
可能です。
休止設定・解除は有料【各2,200円(税込)】となります。
12ヶ月間利用料はいただきませんが、13ヶ月以上休止の場合は、休止開始13ヶ月目から月々550円(税込)のリース料をいただきます。再開希望の際にはご連絡下さい。
2 ) 解約方法は?
解約手続きは月単位にて承っております。
解約をしたい月の
前月の20日までに解約のご連絡をお願いします。
使用料を月の初めにお支払いしていただく都合上、早めのご連絡をお願い致します。
ご連絡が20日を過ぎた場合は、翌々月の解約となる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
(例:4月から使用停止をご希望の場合は3月20日までにご連絡ください)
★ふるーつねっとでお貸ししているONUを撤去する工事が必要になりますので、早めに(引っ越される場合は1週間前までには)ご連絡ください。
※ふるーつねっとひかり(光インターネットサービス)の最低利用期間は2年です。
★解約翌月よりメールアドレス(メールアカウント)とホームページは使用できなくなりますので予めご了承ください。
★最低利用期間に満たない解約について★
契約期間に応じた残りの工事費をお支払いいただきます。(
詳細はこちら)
3 ) 休止中に届いたメールはどうなりますか?
休止期間中の保留されたメールアカウントに着信したメールはそのままとなります。 ふるーつねっとメール以外のアカウントへのメール転送(無料)、またはWEBメールのご利用をお勧めします。
参考 → ◆
加入者サポート◆
4 ) 市内に引越しをする場合、引っ越し先でも使えますか?
移設工事が必要です。(加入工事と同様に下見も必要です)
■ふるーつねっと★ひかり移設料金 今なら移設料金は0円!
[A]CATV加入済みの場合:11,000円(税込)※CATVの移設費は含まれません
[B]インターネットのみ加入の場合:22,000円(税込)
1 ) メールの容量制限は?
スプールサイズ(サーバーに保存しておける容量)は、50MBです。
また、ホームページの容量は1GBです。
2 ) メールアカウントはいくつもらえるの?
基本メールアカウント1個とさらにお客様のご希望により追加メールアカウントを3個まで月額基本料金の中でご利用いただけます。
追加メールアカウント4個目から月額330円(税込)でご利用いただけます。
電話・メールまたは加入者サポートの「
メールに関する手続き」からお申し込みください。
3 ) メールアカウントとメールアドレスの違いは?
4 ) メールアカウント(メールアドレス)の変更は可能ですか?
5 ) メールの転送方法は?
1.加入者サポートの「
2.メールに関する手続き」から「メール転送」をクリック
2.ログイン画面が表示されるので
メールアドレスと
メールパスワードを入力
3.メール管理画面が表示されたら「メールアカウント設定を変更」をクリック
4.メールアドレス下の「転送」タブをクリック
5.「メール転送をオンにする」のチェックボックスにチェックを入れる
6.「受信メールを次のメールアドレスに転送」の右枠の中へ転送先のメールアドレスを入力し、「OK」をクリックして完了です。
7.ページ右上のメールアカウントをクリックし「ログアウト」をクリック。
※CATVインターネット回線以外からの設定・解除はできません。
6 ) 休止期間中のメールはどうなるのですか?
休止期間中の保留されたメールアカウントに着信したメールはそのままとなります。
会社や携帯へのメール転送(無料)をお勧めします。
参考 → 加入者サポート
メールに関する手続きの「メール転送」をご利用ください。
7 ) 会社のパソコンからふるーつねっと宛てに届いたメールは読める?
読めます。
Webブラウザでメールを送受信できる「
Webメール」サービスをご利用ください。
8 ) メンテナンスでメールサーバーが停止した時に届いたメールはどうなるの?
ふるーつねっとのメールサーバーが停止すると、送り先のメールサーバーがメールを保留します。サーバーが運転開始すると、再送されるので心配いりません。通常は、5日以上停止しないかぎりメールは届きます。
9 ) 他のプロバイダで使っているメールアカウントは使えるの?
基本的には可能です。
リモートからのメールの読み出しは、ほとんどのプロバイダーで可能ですがメールの送信についてはプロバイダ毎に対応が異なりますので、メールを利用しているプロバイダにご確認ください。
10 ) メールアドレスは****@mx1.fruits.ne.jpと****@fruits.jpどちらが正しいのですか?
2002年11月以前に、ふるーつねっとへご加入いただいたお客様にはメールアドレスは「****@mx1.fruits.ne.jp」の形式でご利用いただいておりましたが、2002年11月から
「****@fruits.jp」形式のメールアドレスがご利用いただけるようになりました。
新しい設定「****@fruits.jp」への変更をお願いします。
くわしくは
こちらをご覧下さい
11 ) メールが受信できない
いろいろなケースが考えられます、以下のチェックをお願いします。
(1)アカウント名、パスワードを間違っていませんか?特に大文字と小文字を間違えていませんか?
(2)電子メールアドレスは正しく入力されていますか?→接続マニュアルをご参照ください
(3)お使いのメーラー(例:Outlook「アウトルック」)受信設定が、起動時にも受信しない設定や自動読み取りを行わない設定になっていませんか?→『送受信(受信)』ボタンをクリック
(4)メール受信サーバー名( pop.fruits.jp または mmp.fruits.jp )を間違えていませんか?
popは「ピーオーピー」 mmpは「エムエムピー」 です。
(5)誤ったメールアドレスを相手に伝えていませんか?
(6)今まで使えていたのに急に使えなくなった場合は、ウイルス対策ソフトの影響が考えられます。
ウイルス対策ソフトの有効期限が切れるとメールの設定画面で受信メールが「 localhost 」となり、メールが送受信できなくなることがあります。
12 ) メールの送信はできるのに、受信が出来ない
アカウント名やパスワードを間違えている可能性があります。
13 ) メールの設定が正しいがどうか確認できますか?
こちらのアドレス宛てにメールを送信してください。
test@fruits.jp内容は未記入で構いません。「メール設定【確認試験OK!】」と言うメールが届けば、設定は間違いありません。
14 ) 迷惑メールが届きます、何とかならないですか?
1 ) ホームページ容量はもらえるの?
1GB(1ギガバイト)まで月額基本料金の中でご利用いただけます。
2 ) ホームページのアップロードの方法は?
3 ) 自分のホームページが今どれくらい容量を使っているのか(使用量)を知りたい。
FTPソフトの機能をご利用下さい。
4 ) CGIやSSIは利用できますか?
1 ) セキュリティが心配なのですが
プライベートコースの場合
IPアドレスは、ふるーつねっと固有のアドレスになっているため、インターネットの側からお客様のパソコンに侵入することはできません。
グローバルコースの場合
直接インターネットに接続されているため、セキュリティに関しては、ご自身の責任において実施する必要があります。
主にメールから感染するウイルスに対して・・・
Windowsパソコンをお使いの方は・・・
「WindowsUpdate」を行ないWindowsの脆弱性や不具合をこまめに修正しましょう。
Macintoshをお使いの方は・・・
2 ) 誰かが自分になりすましてメールを読んだり、ホームページを変更したりできるのですか?
アカウント名とパスワードがわかれば、可能です。
パスワードが、短くて簡単に想像できるような(例えば、生年月日や電話番号や番地)ものであると、被害を受ける可能性は高いと言えます。パスワードは定期的に変更することをお勧めします。大文字、小文字、数字、記号を含んだものがよいでしょう。
メールパスワードの変更はこちらから
メールに関する手続き メールパスワードの変更
★FTPアカウントのパスワード変更はホームページから行えませんので、山梨CATVインターネットサポートまでご連絡下さい。
3 ) Windowsの「NET-BIOS on TCP/IP」は使用できますか?
使用できないように設定されています。
4 ) グローバルIPでCHATしていますが、不正進入が多くて困っています、何か良い方法は?
NATルータなどを設置すれば、侵入を防ぐ確率は高くなります。
また、プライベートと同時に使用可能ですのでプライベート用PCとグローバル用PCと2台同時に(または交互に)動作させることが可能です。
5 ) WindowsやMacintoshでファイルを共有していると他人に見られることは無いですか?
ありません。すべてのONUとセンター装置で、ファイル共有に関する信号が通過できない設定になっています。
1 ) LAN2ポートが空いているのですが、ケーブルを挿しても繋がりません
LAN2ポートは光電話「ケーブルライン」をご利用いただくためのものなので、パソコンやルーターを接続しても使用できません。複数台の端末を接続するときはLAN1ポートとルーターを接続して下さい。
2 ) しばらく留守にするのですが、ONUのコンセントを抜いて構いませんか?
弊社オペレーションセンタにて故障監視を行っているため、通常はオンのままにしていただきたいのですが、長期に不在の場合はコンセントを抜いても構いません。
3 ) 雷のときは、ONUの電源は外した方が良いですか?
1 ) パスワードを忘れてしまいました
ふるーつねっとでご利用のメールのパスワードを忘れてしまった、登録通知書を紛失してしまった場合は登録通知書を再発行(無料)しますので、電話でご連絡ください。
その他のパスワード(無線ルーターのパスワードやその他サービスへのログインパスワードなど)は弊社では管理していません。ご利用サービスのサポートへお問い合わせください。
電話受付:0553-22-6822
窓口にて直接受け取る場合、身分証明書(免許証、保険証、学生証など)が必要です
【 営業時間 午前9時00分~午後5時 (日曜・祝日を除く)
】
2 ) ホームページ(ブラウザを開いて最初に表示されるページ)を変えたい。
3 ) ホームページを見ていたら、料金を請求する画面が出てきてしまった。
その他不明な点がございましたら、ご連絡下さい。